Fishing at the U.S.A.

zoom RSS 釣果は良いけど、ミミズは嫌だ!(笑)

<<   作成日時 : 2009/11/02 10:40   >>

今日はスポーツマンズレイクへ行ってきました。

ここは夏に何回も通って、バスを10匹以上釣りました。
しかし、バスのシーズンは終わりなので今日は別の魚を狙いに行きました。

実は10月6日に、ここには合計2500匹のレインボウトラウトが放流された(2つレイクがあり上に2000匹、下に500匹)ので数釣り狙いで行ってきました。

到着したのは9時半位でした。
久しぶりにこのレイクに来たな・・・何も変わってないけど、水の量が結構減っていました。
直ぐにブッコミ仕掛けを用意し、上のレイクの桟橋から投げる。

・・・水が濁っているので、深いところを狙う必要があるみたいですが、私の仕掛けでは届きませんでした。

下のレイクの方が、面積の割に魚影が濃いので行ってみましたが、一回バイトがあっただけで終了。
下のレイクは落ち葉が底に溜まっていて落ち葉を引っ掛けてくるだけ。
上のレイクには濁り水、下のレイクには落ち葉・・・厳しい。

それから、上のレイクのバス実績ポイントでフライを使ったり、土手の駆け上がりにブッコミ仕掛けを投入したり、アメ人がレインボウトラウトを結構釣っていたポイントでブッコミ仕掛けを置いてスプーンをやったりしたましたが、土手で1回バイトがあっただけ、しかも乗らず。
調子が中々出ない・・・。

もう一度下のレイクに戻り浅い所をワームを引いてくるよりも遅く引いてきてやっと1匹。
近くに居たアメ人は、ミミズでちょくちょく釣っているみたいでした。

・・・お昼ご飯を食べるついでに、近くのウォルマートでミミズを買っていこうかな・・・。(笑)

<中略>

お昼ご飯を食べ、ミミズを買ったけど、何か嫌だな・・・。
人工餌に慣れていたので、針に餌を掛けるのに苦戦しそう・・・。

とりあえず、下のレイクにもう一度行き、竿を2本出しました。

投げて、待っている間に仕掛けを・・・もうバイト!
でも、当然釣れませんでした。

仕掛けを作り終わり、2本とも投入。

日本から持ってきた、エリアトラウト用のロッドにバイト!
この竿は柔らかいから面白い。

ここから忙しい時間が始まりました。
バイトが1投/1バイトなので、忙しい、忙しい。(笑)
更に、餌を着けるのが大変なのに、片方餌を着けている間に、もう片方の竿にバイトがあるのが殆ど。

今日釣った最大のレインボウトラウト。

終了間際にデイリーリミットの8匹をキャッチ。
久しぶりに満足したな・・・と思ったら、日本のトラウトロッドにバイト。
合わせると、一気に伸される、竿は満月のように曲がっていました。

トラウトにしては下に潜る・・・キャットフィッシュか?

・・・おお!
凄く珍しい魚が釣れた!!

イエローバスでした。
このレイクには結構な数のイエローバスが生息しているのは、春の時に見たスポーンで知っていましたが、こんなに大きい個体が生息しているのは知りませんでした。

スポーンの時にはミミズを持参してみようかな。(笑)

その後、1匹釣って終了。(お父さんが釣ったのは7匹だけ、もう1匹余裕があったのでキープしました)

今日の釣果
 レインボウトラウト×9匹
 イエローバス×1匹

良く釣れたのはミミズのお陰だけど、気持ち悪いので懲り懲りです。(笑)

チョイ投げの仕掛け・公開
 前回の記事で名無しさんが、チョイ投げの仕掛けについて書いてほしいというリクエストがあったので、書かせていただきます。 ...続きを見る
Fishing at Japan
2013/08/19 22:29

イエローバス…始めてみました(^_^;)
シーバスとシマイサキを
たしたような格好してますね(*^^)v
mark2
2009/11/02 13:16
大漁っすね〜
次回は頑張ってフライで釣ってくださ〜い。
ヒロシ
2009/11/03 04:38
mark2さん、初めまして。
そうですね、シマイサキとシーバスを足した様な格好ですね。
kajinao
2009/11/03 09:20
 ヒロシさん、フライロッドでは一回しか釣ったことがありません。今度はフライロッド+ミミズでやってみようかな。
はじめまして〜m(_ _)m
kajinao_fatherさんのところから飛んできました〜!

てか、イエローバス、初めて聞いた&見ました(驚
ミミズは〜...確かにキモイね〜...
オセロ白色
2009/11/03 21:20
 オセロ白色さん、初めまして、遅レスごめんなさい。
 イエローバスは日本には生息していないので、知らない人の方が圧倒的に多いと思います。ミミズは本当に嫌です。
kajinao
2009/11/05 13:50

日本ブログ村・GYONETブログ

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
GyoNetBlog ランキングバナー

YAHOO!検索窓

釣果は良いけど、ミミズは嫌だ!(笑) Fishing at the U.S.A./BIGLOBEウェブリブログ