Fishing at the U.S.A.

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンチ!

<<   作成日時 : 2009/02/06 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ネタがが尽きた〜。(笑)

 とりあえず、今日もパソ絵を描きました。

 
画像


 この魚はブルックトラウトです。

 マスという呼び名がついているもののイワナの仲間である。1902年にアメリカから移入され日光の湯の湖に放流されたのが最初である。上高地あたりでは日本産イワナとの自然交雑が懸念されているが、養殖型の雑種F1(第1代)は成長が早く、人気がある。
全長約40cm。体側上部に虫食い状の模様があり、腹ビレ、尻ビレの白縁が目立つ。体側面には鮮やかな朱点があり、婚姻色が美しい。イワナより流れの弱い川や湖を好む。昆虫から小魚まで食性は広く、渓流では水生昆虫を特に好んで食べるので、フライフィッシングの対象魚として人気がある。

 ↑は、ニジマスのレポートからの引用。

 さて、この魚の和名(日本語名)は何でしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
淡水は全くやらないので難しいですね。
Salvelinus fontinalisですな。
father
2009/02/06 13:14
fatherさん、正解です。
まさか、学名で答えていただけるとは思ってもみませんでした。

 お父さんには、昨日と違いが分からないと言われました。
kajinao
2009/02/06 13:17
どちらもいい絵ですね〜♪
昨日のは難しいアングルだと思いますよ。私には描けん(笑)
今日のも色使い好きです♪
初めて描いたのではないですよね?
zinc362
2009/02/06 14:26
昨日より、絵がうまくなってますね!!
絵、ナイスです♪
明日、漢検です!頑張ってきます!!
mi-chan
2009/02/06 22:52
俺なんか最近慢性的にネタ不足です。

カワマスとかその辺でしたっけ?

パソではあまり絵を描きませんねぇ。
絵を描くとは基本手描きです。
このままネタ不足が続いたら上げるかも・・・。
tatton
2009/02/06 23:41
カワマスですね
カワマスだとかっこ悪いので普段ブルックって呼んでますけど(笑)
あと、イワナの仲間だからbrook charと呼ぶ人もいますね
しい
2009/02/07 01:37
 zinc362さん、ありがとうございます。
zinc362さんが描いたワニの絵や、フラホッパーの絵の方が上手だと思います。

 パソ絵は殆ど初めてです。
なので、魚の輪郭がガタガタです。
kajinao
2009/02/07 11:52
mi-chanさん、ありがとうございます。
明日は漢字検定ですか。
良い点数が取れることを祈ります。
kajinao
2009/02/07 11:52
tattonさん、正解です。
私も、普通絵を描くと言ったら、手描きだと思っていました。
kajinao
2009/02/07 11:52
 しいさん、正解です。
確かに、カワマスと言うよりは、ブルックトラウトと言った方がかっこいいと思います。

 brook charとも言うのですね。
覚えておこう・・・。
kajinao
2009/02/07 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
 

日本ブログ村・GYONETブログ

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
GyoNetBlog ランキングバナー  

YAHOO!検索窓

ピンチ! Fishing at the U.S.A./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる